読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

撮影に行く時に…

疾風怒濤

時刻表って必須ですよね。でも、職業柄、時刻表よりもダイヤの方が読みやすいんですよね。
とはいえ、西鉄さんみたいに一般向けにダイヤ配布してる所なんて滅多にあるもんでもなし…(元々業務用資料ですし)

じゃけん、自分で作ってみましょうね~って所で方眼紙とかを引っ張り出してくる必要はなくて…。

Windowsの人なら
OuDiaと言うソフト(OuDia のホームページ)
Macの人なら
CocoDiaというソフト(CocoDia)
からそれぞれソフトをダウンロードすると…時刻表データを入力するだけでダイヤが書けちゃいます。

が、時刻表の入力も面倒くさい。そして、人間のやることだから大体間違える。
そこで、此処のサイト(えきから to OuDia)を使ってえきから時刻表のデータを変換しちゃいましょうね~とやると非常に便利。あっという間。

そこに必要なデータ(狙いの臨時列車なりなんなり)を自分で追加すれば楽々…。と

ちなみに、iPadiPhoneでダイヤみたいって時はDiaTouch(DiaTouch)を使いましょう。

 

 

( 'ω')以上ある意味自分用メモでしたw

おっ

来週はこいつ担いで北海道遠征₍₍(ง˘ω˘)ว⁾⁾イッテキマス